コラム

2021.06.30

パーソナルトレーニングジムの効果は?メリット・デメリットを解説

貴方はパーソナルトレーニングジムを知っていますか?一般的なジムとは違い、パーソナルトレーニングジムは自分に合ったトレーニングができるので、多くの人におすすめできます。

しかし、わざわざパーソナルトレーニングジムに通わなくても一般的なジムで事足りるのではないかと思う人もいるかもしれません。

それでは、パーソナルトレーニングジムとは何か、どんなメリットやデメリットがあるのか、どんな人に効果があるのかご説明しましょう。

これから身体を鍛えたい、引き締めたいといった人は是非とも参考にしてみてくださいね。

INDEX

    パーソナルトレーニングジムとは?

    パーソナルトレーニングジムとは、利用者一人一人に合わせてプロのトレーナーが個別指導を行ってくれるジムのことです。一般的なジムでは個別指導を行ってくれることは基本的にないので、自分なりに運動メニューを考えてトレーニングをすることになります。

    しかし、自分でトレーニングを行う場合だと、運動メニューが自分に合っていない可能性があるのが問題です。運動というのは自分に合った方法でないと効果を最大限発揮することができないので、あまり効果が実感できないと挫折することになりかねません。

    パーソナルトレーニングジムであれば、プロのトレーナーが様々な専門知識によって利用者に合った運動メニューなどを考案してくれます。より高い効果を短期間で実感したい人におすすめできるでしょう。

    パーソナルトレーニングジムのメリット

    パーソナルトレーニングジムには様々なメリットがあります。一般的なジムにはないメリットがあるので、より高い効果を短期間で実感したい人は、是非ともパーソナルトレーニングジムに通ってみてはいかがでしょうか。

    それでは、パーソナルトレーニングジムのメリットについてご説明しましょう。

    マンツーマンでレッスンが受けられる

    パーソナルトレーニングジムでは基本的にマンツーマンでレッスンが受けられるのが大きなメリットです。

    どんなパーソナルトレーニングジムでも、在籍しているのはプロのトレーナーなので、非常に質が高いレッスンが受けられます。自分で運動メニューを考えるよりも、プロのトレーナーが利用者に合った運動メニューを考案してくれるので運動効果を最大限実感することができるでしょう。

    何より一人で運動しているとモチベーションが維持しにくいのが難点ですが、マンツーマンならどのような効果が出ているのか教えてくれたり、間違っているところは丁寧に指摘して直したりとモチベーションが維持しやすくなっています。

    食事や生活習慣まで指導してくれる

    パーソナルトレーニングジムでは、運動のみに限らず食事から生活習慣まで指導してくれるのがメリットです。

    トレーニングの効果を最大限発揮するためには、運動だけ続けていればいいというものではありません。不規則な生活習慣だったり偏った食生活だったりすると、せっかくのトレーニング効果が最大限発揮できなくなります。

    パーソナルトレーニングジムでは運動の指導だけでなく、目標を効率良く達成するための生活指導や食生活の指導などを行うのが大きなポイントです。もちろん自分で生活習慣を整えるよりも、プロのトレーナーの指導であれば安心してトレーニングに取り組むことができるでしょう。

    マシンの順番待ちをする必要がない

    パーソナルトレーニングジムのメリットは、マシンの順番を待つ必要性がないことです。

    一般的なジムの場合だと、他の人がマシンを使っていてすぐに使うことができなかったり、マシンが使えたとしても他に待っている人が気になってトレーニングに集中できなかったりしてしまい、トレーニングの効率が悪くなってしまいます。

    しかし、パーソナルトレーニングジムでは基本的に個室なのでマシンが使い放題です。誰かに気兼ねすることなく時間いっぱいまでマシンが使えるので、トレーニング効率が非常に良くなります。

    パーソナルトレーニングジムのデメリット

    パーソナルトレーニングジムには様々なメリットがありますが、デメリットもあるので注意が必要です。パーソナルトレーニングジムに通う上で忘れてはならないデメリットなので、どんなデメリットがあるのか確認する必要性があります。

    それでは、パーソナルトレーニングジムのデメリットについてご説明しましょう。

    一般的なジムよりも料金が高い

    パーソナルトレーニングジムの料金は一般的なジムよりも高いのが大きなデメリットです。

    基本的に個室でトレーニングができる上にマシンも独り占めできて、なおかつ専門知識が豊富なプロのトレーナーがマンツーマンでレッスンをしてくれるで料金が高くても不思議ではありません。

    しかし、2ヶ月~3ヶ月で集中してトレーニングを行うプログラムの場合だと20万円~30万円ほどの料金がかかることが多いです。一般的なジムだと付き1万円程度が相場なので、明らかに高いと感じますよね。

    パもちろんパーソナルトレーニングジムによって料金は違いますが、一般的なジムよりも料金が高いので注意しましょう。

    トレーナーとの相性が悪い可能性がある

    パーソナルトレーニングジムではプロのトレーナーとマンツーマンでトレーニングを行っていきますが、そのトレーナーとの相性が悪いと思うように効果が出ない可能性があります。もちろんプロであってもなんとなくこの人に指導されたくないと思うのは自然なことです。

    また、トレーナーの質もパーソナルトレーニングジムによって大きく違うため、失敗しないように体験会などに参加したり、口コミを確認したりして相性がよさそうなトレーナーかどうかをチェックしましょう。

    毎日通うことができない

    基本的にパーソナルトレーニングジムは1ヶ月間で通える回数や時間が決まっています。毎日ジムに通って身体を鍛えたいと思っていても通うことができないので、他の方法でトレーニングを行う必要性があるでしょう。

    もちろん通えない間もトレーナーの指導に従って食生活や生活習慣などをメニュー通りにこなさなければならないため、通えなくてもトレーニングの一環を行っているとも捉えられます。

    パーソナルトレーニングジムはどんな人に効果がある?

    パーソナルトレーニングジムは様々な人に効果があります。理想の身体を追い求める人や身体を引き締めたい人など、運動を続けることによって様々な恩恵が得られるので多くの人におすすめできます。

    それでは、パーソナルトレーニングジムはどんな人に効果があるのかご説明しましょう。

    理想の身体になりたい人

    パーソナルトレーニングジムは理想の身体になりたい人におすすめです。

    体重を減らしたい、スタイルが良くなりたい、モデルみたいな体型になりたいなど、人によって理想の身体は大きく違います。しかし、自分で理想の身体になろうと努力しても、何のアドバイスも得られない状況では正しい運動ができているのか分かりません。

    ネットの情報を鵜呑みにして続けていてもあまり効果が得られなかったり、一人でトレーニングしていてもモチベーションが下がって続かなかったりと様々な問題が発生します。

    パーソナルトレーニングジムであれば豊富な専門知識を持ったプロのトレーナーが食事や生活習慣に至るまでしっかりとしたメニューを考えてくれるため、モチベーションが維持しやすくなります。

    人目を気にせずにトレーニングしたい人

    トレーニングするのは良いですが、自分のだらしない体型を他人に見られたくないという人もいるでしょう。一般的なジムでは施設内に多くの人がいるので、自分がトレーニングしている様子を見られると何を思われているか分かったものではありません。

    しかし、基本的にパーソナルトレーニングジムでは完全個室でトレーニングができるので、人目を気にすることなくトレーニングができます。マンツーマンでじっくりとトレーニングしたい人におすすめです。

    手荷物を少なくしたい人

    パーソナルトレーニングジムでは、ウェアやシューズ、タオルなど様々なもののレンタルサービスを行っています。つまり、自分で諸々の荷物を用意する必要性がなく、ほぼ手ぶらでパーソナルトレーニングジムに通うことができます。

    もちろん中には自分のウェアやシューズなどでトレーニングしたい人もいるので、そういった人の荷物を預かるサービスもあるのがポイントです。

    まとめ

    パーソナルトレーニングジムは一般的なジムとは違い、プロのトレーナーがマンツーマンでレッスンを行ってくれます。トレーニングに加えて食生活から生活習慣の指導まで行うため、一般的なジムに通うよりも高い効果を短期間で実感しやすくなるでしょう。

    しかし、一般的なジムよりも20倍近い料金がかかる上にトレーナーとの相性が合わない可能性もあるので、事前にパーソナルトレーニングジムの調査が必要です。

    効率良く理想的な身体を目指したい人は、是非ともパーソナルトレーニングジムに通ってみてはいかがでしょうか。

    TO SHARE

    この記事をシェアする