二の腕痩せ

2021.07.21

アームリフトで二の腕引き締めストレッチ!正しいやり方を動画で解説

二の腕をスッキリと引き締めたいなら、簡単に出来るストレッチがおすすめ。

二の腕痩せ効果の高いアームリフトを継続することで、バストアップやリラックス効果まで得られます。

アームリフトは誰でも簡単に出来るストレッチですが、高いダイエット効果を得るためにはポイントをしっかり抑えて継続することが大切です。

動画でやり方や効果を上げるポイントを解説するとともに、無理なく楽しくストレッチを継続出来る方法までお伝えします。

INDEX

    アームリフトで得られる効果とは

    両手と両ひじをあわせて上下させるだけの簡単アームリフトは、お手軽なのに美容健康効果の高いエクササイズです。

    女性がうれしい、アームリフト4つの効果を解説します。

    二の腕痩せ効果

    アームリフトでもっとも即効性の高い効果が、二の腕痩せ効果です。

    アームリフトでは、日常生活では鍛えにくい上腕三頭筋という二の腕の筋肉を鍛えられます。

    上腕三頭筋はひじを手前に曲げた時に裏側に来る筋肉で、荷物をもち上げる動作やダンベルトレーニングでは上手に鍛えられません。

    アームリフトは体を支える大きな負荷をかけないぶん、楽に二の腕の筋肉にアプローチ出来ます。

    筋力が少なくてもはじめられるので、腕立てやハードな筋トレが苦手な人も簡単に行えます。

    バストアップ効果

    アームリフトは上腕三頭筋のほかに、バストの土台となる大胸筋を鍛えるのに効果的です。

    大胸筋がつけばバストの脂肪を下からしっかり支えられるので、バストの位置が上がりバストラインが整います。

    大胸筋がつくとバスト周りのサイズも大きくなるので、カップ数アップも期待出来ます。

    ホッソリ二の腕とふっくらバストラインとの対比で、女性らしいメリハリのあるボディラインを実現することが可能です。

    リラックス効果

    普段は伸ばさない筋肉をゆっくり伸ばすアームリフトでは、リラックス効果も得られます。

    体のこりをほぐし上半身にしっかり酸素をめぐらせれば、集中力アップやストレス解消にも効果的。

    気持ちがスッキリしない時や体に疲れが溜まっている時に、おすすめなストレッチです。

    肩周りのストレッチ効果

    アームリフトでは、日常生活で凝りがちな肩周りのストレッチが行えます。

    柔軟性アップや肩周りの血行を促進すれば、肩こりの原因を根本から防止出来ます。

    継続的におこなえば肩甲骨がやわらかくなり、丸まった肩や猫背を改善しやすくなるのです。

    ライフィット編集部

    美容や健康にさまざまな効果が期待出来るアームリフト。とくに二の腕痩せとバストアップ効果が高い簡単なやり方を覚えましょう!

    二の腕痩せはストレッチで!簡単アームリフトを紹介

    筋力が少ない筋トレ初心者さんでも簡単に出来る、アームリフトを紹介します。

    腕立てやスクワットといった、つらいイメージの筋トレとは異なる簡単なやり方。

    美しいバストラインとボディラインをかなえるのに最適なエクササイズです。

    自宅でアンチエイジング!二の腕引き締めアームリフト

    アームリフトのやり方
    背筋を伸ばして座る
    胸の前で両手をあわせる
    ひじ同士をあわせる
    ひじをくっつけたまま腕を上下に動かす
    連続して5~10回を目安に行う
    アームリフトのポイントはココ!

    とても簡単に出来るアームリフトですが、ポイントを抑えておけばいつでもどこでも効果的なエクササイズが行えます。

    以下のポイントに注意して正しいフォームで行ってください。

    • 背筋はしっかり伸ばす
    • 座り姿勢でも立ち姿勢でも正しい姿勢を心がける
    • 目線を手の動きにあわせる
    • 腕を上げる際には息を吐く
    • 二の腕の筋肉がプルプルする位置まで上に上げる
    • 体を曲げずにまっすぐ腕を上下させる

    動画ではあぐらをかき座った姿勢で行っていますが、椅子に座って行っても、立って行っても問題ありません。

    どんな体勢で行うにしろ、背筋はピンと伸ばし正しい姿勢を心がけてください。

    アームリフトでは腕を上に上げる際に、上腕三頭筋が鍛えられます。

    息を吐きながら行うと楽に腕が上がるので、試してみてください。

    二の腕が少しきついな、と感じる位置まで腕をしっかり上げていきます。

    ライフィット編集部

    ポイントを抑えておけば、仕事の合間にも家事の合間にもちょこっとエクササイズが可能です!

    アームリフトの効果を上げる4つのポイント

    手軽に出来るアームリフトですが、やり方や行うタイミングを意識すれば二の腕痩せ効果をさらに高めることが出来ます。

    負荷を上げたり難しい方法ではなく、誰でも出来る簡単なポイントです。

    ヨガの呼吸をとりいれる

    アームリフトはストレッチと筋トレが同時に行える点が、ヨガとよく似ています。

    ヨガやピラティスでは呼吸を大切にポーズをとりますが、アームリフトで深い呼吸をとりいれると同様に効果を高められます。

    鼻からゆっくり息を吸いお腹をふくらませ、口から大きく吐き出してお腹をへこませる腹式呼吸を行ってください。

    集中力アップやストレス解消効果、脂肪燃焼効果や柔軟性を高める効果が上がります。

    逆に、ストレッチの最中に呼吸をとめると無酸素運動となるので、ダイエット効果が薄くなります。

    動作をゆっくり行う

    筋トレは速いスピードでやると効果が上がるわけではありません。

    むしろアームリフトに見られるストレッチ性の高い筋トレで、勢いまかせの動作を行うのは逆効果です。

    反動をつけてしまうと、筋肉への負荷が充分にかからず引き締め効果が下がります。

    また、勢いよく腕を上下しすぎると、本来筋肉の力では上がらない位置までいってしまいケガをする恐れもあります。

    ゆっくりした動作で腕を上下させるだけで筋トレ効果は上がるため、余裕があるのなら高い位置で動きを止めてもOKです。

    血行の良い時に行う

    アームリフトは、入浴後の血行がよくなっている状態で行うと効果的で、筋肉がしっかりほぐれているとストレッチが行いやすく、脂肪燃焼の効果もアップします。

    とくにダイエット効果を上げたい人は、入浴後や軽い散歩のあと体が温まっている状態で行ってください。

    体温が上がれば基礎代謝も上がっているため、アームリフトでのカロリー消費を上げることが出来ます。

    頻繁に行う

    アームリフトは1回につき長時間行うトレーニングではありません

    いきなり長時間行うと筋肉痛がひどくなるので、1回1分間を目安にしてください。

    効果を出すためには短いトレーニングを頻繁に行うことが大切。どこでも手軽に出来て疲れにくいのが魅力なので、朝晩や朝昼晩と気が向いたときに行うと速い効果が望めます。

    ライフィット編集部

    4つのポイントをとりいれれば最短期間で二の腕痩せやバストアップが目指せます!

    二の腕痩せとバストアップを同時に!アームリフトで理想のボディラインへ

    バストラインとボディラインを同時に整えたいのなら、簡単に出来るアームリフトが最適です。

    紹介した効果アップの方法や楽しく行える方法をとりいれれば、無理なくスピーディーにダイエット効果を上げられます。

    筋力がなくて筋トレを諦めていた、運動が苦手、そんな人こそアームリフトをお試しください。

    ライフィット編集部

    女性らしいボディラインの秘訣は食べることを我慢せずに筋トレを行うことです。初心者に最適なアームリフトで理想のボディラインを作りましょう。

    【監修】
    ヨガインストラクター:yuco

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