コラム

2021.06.30

パーソナルトレーニングジムとトレーナーの正しい選び方を解説

パーソナルトレーニングジムを選ぶ際には、利点や特徴を比較するとともに、所属するトレーナーもチェックする必要があります。

今回は、パーソナルトレーニングジムの選び方を紹介するとともに、身になるトレーニングをサポートしてくれるトレーナーの選び方についても触れていきます。

INDEX

    パーソナルトレーニングジムを選ぶ基準

    パーソナルトレーニングジムと言ってもその数は多いので、どこを選んだらいいのかわからない、ということもあるでしょう。パーソナルトレーニングジムを探している人は、以下のポイントをチェックしてみてください。

    トレーナーの質

    まず、何より大切なのがトレーナーの質です。パーソナルトレーニングでは基本的に、一人に一人トレーナーがついてマンツーマンで指導をします。
    ただ、このトレーナーも当たり外れがあるので、人によっては効率的なトレーニングができない場合も。誰を選んでも後悔しないように、トレーナーの質が全体的に高いジムを選ぶことが大切です。

    トレーナーの質を計るには、実績が一つの指標。ホームページなどを見ると、トレーナーの経歴などが紹介されているところも多いので、しっかりチェックしておきましょう。また、自分との相性も大切なポイントです。

    まずは体験に行ってみて、どんなトレーナーなのかということを目で見てチェックしておきましょう。

    料金のわかりやすさ

    パーソナルトレーニングジムは継続して通うことになるので、通いやすい価格設定のところを選ぶのがおすすめです。
    とはいえ、ただ安ければいいというものでもありません。料金にどんなものが含まれているのか、分かりやすいプランになっているところを選びましょう。

    ぱっと見は安く見えても、そこに手数料などの料金が加算されて結局表示されている金額よりも高くなってしまった…ということもあります。

    まずはホームページで料金表を確認し、分かりやすく総額を表示しているところを選べば、心配は無用です。

    アクセスの良さ

    トレーニングというのは、継続していくことに意味があります。どんなに親切で良い指導者がいたとしても、通いにくい場所にあっては継続は難しいもの。行くのが億劫になって、結局やめてしまうということもあり得るのです。
    最初は「頑張る!」と意欲を持っていても、アクセスが悪いためにいかなくなってしまうという人も少なくありません。

    そのため、自分の家、もしくは職場から近い場所にあるトレーニングジムを選びましょう。思い立った時に行くことができますし、近ければ負担にもなりません。

    継続的に続けていくことを考えているのであれば、アクセスのしやすさも一つの判断ポイントです。

    予約の取りやすさ

    人気のジムはトレーナーの質も良いところが多いですが、その分予約が取りにくいということもあります。
    次の予約が1か月先…なんてことになってしまえば、トレーニングのモチベーションも下がってしまいます。

    トレーナーがたくさん在籍しているところなどは、比較的予約が取りやすい傾向に。遅くまで営業しているようなところも、仕事帰りに寄れるのであれば通いやすいでしょう。

    人があまり集中しないような時間を狙って予約を取るのも一つのコツです。

    見学や体験の有無

    パーソナルトレーニングジムでは、最初に入会金を払い、月額制で通うところがほとんどです。
    しかし、いざ入会してみたけれど思っていたところと違った…と感じる人がいるのも事実。イメージとのギャップをなくすためにも、体験入会や見学を実施しているところを選びましょう。

    最初の1回は無料で体験できる、などのサービスを打ち出しているところも多く、一度自分の目でジムの雰囲気を見ることができます。その上で、入会するのか辞めるのかを決めることができるのです。

    見学や体験でいくつかのジムを比較することもできるので、より自分に合っているところを探すこともできます。

    設備の充実度

    ジムである以上、設備が揃っているかということも重要な選び方のポイントの一つとなります。
    例えばマシン一つとってもさまざまな種類がありますから、自分がやりたいトレーニングのマシンが揃っているのかということを確認しておきましょう。

    筋力トレーニングと有酸素運動、どちらに力を入れるのかによっても必要なマシンは変わってきます。わからない場合には、事前にトレーナーにやりたいトレーニングを話してみると良いでしょう。

    パーソナルトレーニングジムトレーナーの正しい選び方

    パーソナルトレーニングジムだけではなく、トレーナー選びも重要なポイントです。
    自分の相性の良いトレーナーを見つけるためにも、以下をチェックしてみてください。

    指導歴が豊富

    パーソナルトレーナーは、実績豊富な人を選ぶのがベストです。今まで何人のトレーニングを担当してきたか、ということをチェックしておきましょう。また、教えた子が業界で有名になっているなど、指導者としての実績があるかどうかも大切です。

    実績に関してはホームページなどに記載されていることが多いので、そちらをチェックしてみると良いでしょう。
    新人のトレーナーが悪いというわけではありませんが、より専門的なトレーニングをしたいのであれば、ベテランの方が指導法もうまいですし、効率的にトレーニングができます。

    コミュニケーション能力がある

    パーソナルトレーニングは、トレーナーと教わる側がマンツーマンで行う場合がほとんどです。楽しくトレーニングを行うためにも、コミュニケーション能力が高いトレーナーを選ぶことも大切。
    雑談に話を割きすぎるのは良くありませんが、仲良くなることでよりトレーニングに対するモチベーションが上がることもあります。

    中には、淡々と教えるような指導法の人もいます。もちろん、その方が集中できるという人であればいいのですが、つまらないと感じてしまうこともあるでしょう。

    食事管理の知識がある

    体づくりのためには、トレーニングだけをこなしていても不十分です。どんなに効率的なトレーニングをしたとしても、偏った食生活ではバランスよく筋肉をつけることができません。
    体は食べたもので作られるので、栄養のバランスを考えた食事を摂ることが大切です。

    トレーナーによっては、食事管理の知識を持った人も多くいます。自分が食事に無頓着だと感じているのであれば、トレーナーに相談をして食生活のアトバイスを受けてみるのも良いでしょう。筋力をつけやすい食事を心がければ、よりトレーニングの効率もアップします。

    資格を取得している

    パーソナルトレーナーを選ぶ場合には、筋力を鍛えるトレーニングを行うための基礎知識を備えているかということをチェックしなければなりません。
    そしてその知識面は、フィットネス関連の資格を持っているかどうかで判断することができます。

    トレーナーが持っている資格には、以下のようなものがあります。

    • フィットネスインストラクター
    • フィットネストレーナー
    • スポーツインストラクター
    • スポーツトレーナー
    • ジムインストラクター

    いずれも、プロフィール欄に記載されている場合が多いので、チェックしてみてください。

    理想的な体格である

    体づくりをするためにトレーニングジムに通うわけですから、結果が得られるかどうかが重要なポイントとなります。
    パーソナルトレーナーの体格を見れば、その人がどのようなトレーニングをして、どのような結果を出しているかということが一目瞭然です。

    誰を選んだらいいのかわからないという場合には、自分の理想的な体格のトレーナーを見つけて、その人に指導を仰ぐというのでも良いでしょう。

    まとめ

    今回は、パーソナルトレーニングジムと、トレーナーの選び方について紹介してきました。せっかくマンツーマンで指導をしてもらうわけですから、良いジム、良いトレーナーと出会いたいものです。

    選び方次第で自分の体を効率的に変えることができるので、ぜひ尊敬できる人を見つけて指導を仰いでみてください。

    料金面やアクセスなども考慮して、通いやすいところを選ぶことも大切です。モチベーションを保ったままトレーニングをして、理想的な体を目指していきましょう!

    TO SHARE

    この記事をシェアする