二の腕痩せ

2021.07.20

二の腕の振袖肉が気になる!簡単な二の腕ダイエットの方法を動画で紹介

振袖肉がついてしまった今の二の腕では恥ずかしくて露出ができない、と悩んでいる人のために簡単にできる二の腕ダイエットの方法を解説します。

簡単な方法でも二の腕ダイエットを毎日繰り返して行うことで、自信を持って露出できる二の腕を形成することができるでしょう。

INDEX

    二の腕ダイエットの重要性は?二の腕が痩せにくい理由

    二の腕が痩せにくいのは「冷えやすい」「リンパ管の老廃物」「使われない」が3大理由です。

    冷えは二の腕に良くない

      二の腕は露出が多い分、冷えやすい体の部位です。夏は特に半袖やノースリーブになることが多く、知らぬ間に冷えていることがあります。 冬に関しても部屋の中では薄着をしていて、実は二の腕が冷えてしまっていることもあります。

      冷やすことで代謝が下がり、二の腕も痩せにくくなってしまうので注意が必要です。夏の暑い時でも冷房のつけすぎや冷たい食べ物の摂りすぎには気を付けましょう。

    リンパの滞りは二の腕の大敵

      二の腕はリンパの通り道であり、リンパの流れが滞りやすい場所でもあります。 食事で摂取した脂肪や添加物がリンパ管を通して運ばれてきて、汗をかかなかったりすると二の腕のリンパ管に老廃物が溜まりリンパの流れが滞ります。

      リンパがの流れが滞ってしまうと、二の腕がむくんで太くなってしまいます。二の腕がむくまないためにも、毎日の運動と食事には気をつけていきましょう。

    二の腕が痩せないのは動かさないから

      二の腕がタプタプしてしまうのは上腕三頭筋の衰えが一番の原因です。 力仕事をしていて普段から重いものを持ち上げる機会が多い人以外、上腕三頭筋は普段生活をしている上で中々動かさない筋肉です。

      逆に普段の生活で動かすことができれば、二の腕の贅肉は落ちていきます。普段から簡単なエクササイズを行うことによって、二の腕の贅肉を落としていくようにしましょう。

    ライフィット編集部

    以上3つの二の腕が痩せにくい理由に気を配りながら、普段の生活を送るようにしましょう。これら3つに気を配っておけば、痩せやすい二の腕を手に入れることが可能です。

    むくみを解消!簡単な二の腕ダイエットのマッサージ方法

    リンパの流れが滞ると二の腕がむくんでしまいます。二の腕をむくませないために効果的なものが血液の流れを良くしてくれるリンパマッサージです。

    以下では二の腕のむくみに対して効果的なリンパマッサージの方法をご紹介します。

    二の腕を細くするリンパマッサージ

    リンパマッサージのやり方
    腕を胸より高く横に伸ばす
    二の腕の外側をもみほぐす
    指で押しながら流していく
    力こぶも同様にマッサージ
    リンパマッサージのポイントはここ!

    リンパマッサージは一度もみほぐしてから、押しながらリンパを流すようにするのがポイントです。

      

    押しながら流すようにマッサージすることで、リンパの流れも良くなりむくみも解消されやすくなります。

    もみほぐす~押しながら流すという工程を2回行えば完了です。

    ライフィット編集部

    リンパマッサージを行う際に、強めに揉めば良いというものではありません。自分が気持ち良いと感じる程度でリンパマッサージを行いましょう。

    簡単な二の腕ダイエットのエクササイズを動画で解説

    二の腕ダイエットのポイントは、上腕三頭筋を鍛えることにあります。ここでは簡単に上腕三頭筋を鍛えられ、二の腕ダイエットを実現できる方法を2つ動画で解説します。

    パタパタエクサ

    パタパタエクサのやり方
    腰を落として前かがみ
    腕を前後にパタパタする
    10回やってみる
    パタパタエクサのポイントはここ!

    パタパタエクサは上腕三頭筋を伸縮させるエクササイズで、二の腕を引き締めてくれる効果があります。

    腕をなるべく後ろに動かすことで、二の腕の締まりを感じることができます。

    また、二の腕はもちろん肩甲骨回りのストレッチ効果もあるので、二の腕のむくみ解消や肩こり解消にもつながります。

    ライフィット編集部

    パタパタエクサは誰でも簡単にできる二の腕ダイエットの方法というのが魅力です。パタパタエクサが楽すぎるという人は、ダンベルを持って負荷をかけるのも良いでしょう。

    ハンドサイドウォーク

    ハンドサイドウォークのやり方
    プランク
    手で横へ歩いていく
    3往復やってみる
    ハンドサイドウォークのポイントはここ!

    ハンドサイドウォークは、横に腕を使って歩いて行く際に二の腕の押す力と支える力、プランク状態を保つことによってお腹に効いていくエクササイズです。

    お腹を下げてしまうとお尻が浮きがちになってしまうので、ハンドサイドウォーク本来の効果を得ることができません。なるべく胸を張るようにした姿勢をキープすることが大切です。

    ライフィット編集部

    ハンドサイドウォークは、パタパタエクサよりも二の腕に効きます。もちろん両方を取り入れるのが二の腕ダイエットには1番ですが、無理せず継続させることを最優先にしてください。

    簡単な二の腕ダイエットでも二の腕痩せを実現できる!

    二の腕は普段の生活であまり動かすことのない部位なので、二の腕を動かすエクササイズを普段の生活に取り入れることによって二の腕痩せを実現できます。

    まずは簡単な二の腕ダイエット方法から試していき、効果を実感できるまで継続していきましょう。ここでは動画を2本ご紹介しましたが、自分が継続できると思った方法を選ぶと良いでしょう。

    二の腕ダイエットをすると決めたその日から、上腕三頭筋のことは常に意識するように心がけてください。

    【監修】
    ヨガインストラクター:加藤愛
    フィットネスインストラクター:鳥巣愛佳
    鍼灸師・マッサージ師:山下祐一郎

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